HAJETとは

目標

簡単に言うと、情報やつながりの場の提供、資金の援助を行っています。しかし、それだけではありません。HAJETは活動の幅が広く、いろいろな活動していますが、HAJETに参加し、利用してみなければ、目標や活動がわかりづらいかも知れません。

もちょっとHAJETの行事を説明します。

国際行事資金手当

みなさんの住んでいる町で様々なイベントを考えても、「結構お金がかかる」と思い、諦めたことはありませんか。そいうときは、HAJETに相談すれば、資金援助してくれるかもしれません。今みなさんが住んでいる町ではなくても、英語に関するイベントであれば大丈夫です。この申込書に記入し、HAJETの会長アダムジェンタル氏宛に送ると必要な援助をしてくれるかもしれません。

畳タイムシェア

『国内旅行したいなぁ』と思っている皆さん。国内でも結構お金かかりますよね。ホテル、旅館、民宿、カプセルホテルでもお金がかかります。でも、畳タイムシェアのネットワークを使うと、日本に住んでいる外国人の部屋をつかえるかもしれません。「使ってみたいなぁ」と思った人は、このグーグルの申込書に記入すると、畳タイムシェアに参加している会員の部屋の地図を受け取ることできます。都道府県の中で北海道が一番広いですが、畳タイムシェアを使えば遠くに住んでいる友達に会えるし、新しい友達作れるし、とっても良い機会です。

外国語指導助手が公務員住宅に住んでいる場合には周りに住んでいるのは皆が先生や校長です。はしゃぎ過ぎない様に楽しんで下さい。

質問ある方 tatami.timeshare@hajet.org までEメールして下さい。

HEC 北海道イングリッシュチャレンジ

HECで生徒達がコンテストを参加してもし優勝すれば英語が使われている国を選んで無料海外旅行に行ける。チケット等、全てHAJETが払う。詳しい情報はhec.hajet.orgをみて、またHECの担当者に連絡して下さい。hec@hajet.org

POLESTAR

毎月HAJETのことが載せっているインタネット雑誌です。雑誌の中では外国指導助手の話や北海道にあるエベント情報や北海道でどうやって暮せばいいか、色々載っています。何か書きたいと思ったら是非Trenna Anziizさんに連絡して下さい。editor@hajet.org.

本屋

日本では英語の本が少ないです。旭川市や札幌市ならば英語の本が見つかるかもしれないけどそれ以外は英語の本が非常に少ない。しかしHAJETの本屋があります。HAJET本屋では500冊以上おいてあります。様々な本あるしとってもお得です!もし興味あればMarie Gentleさんに連絡して下さい。bookseller@hajet.org

スノーツアー

北海道に住んでいない外国語指導助手はスノーツアーに参加すれば北海道の体験が出来る。人気ある雪祭りとか、北海道にしかない美味しい料理とか、スノーツアーに参加すれば楽しいと思っている内に温かい自宅に帰れる。十年前から行われたスノーツアーのおかけで何百という人が北海道の良さを知りました。

HAJETミーティング

1年に3回、北海道内の全てのALTが集まって、授業におけるゲームや外国活動の技術の向上のためミーティングを行っています。ミーティングでは、研修だけではなく、暫く会っていない友達と出会えたり、日常生活の出来事について話したりすることができます。ミーティングに散会したいと思われた方は、HAJETのホムページ御覧下さい。